2017年 04月 23日

初めての鉄鳥(飛行機)撮り


飛行機撮りの聖地(?)千里川土手に行って来ました

初の印象、エキサイティング、でも難しい

人気のスターウォーズ便
d0283373_21402619.jpg
d0283373_21403952.jpg

ピンズレしてしまった
d0283373_2140507.jpg
d0283373_2141129.jpg
d0283373_21412173.jpg

この後 Take Offしたが、陽炎でダメダメ

# by massie2013 | 2017-04-23 22:00 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 22日

波乗りシマアジ


久米田池にシマアジ(♂夏羽)が入っているとの報で
春の嵐のような風の強い中をバイクで駆けつけた
d0283373_553537.jpg

d0283373_554887.jpg
d0283373_56786.jpg

d0283373_565338.jpg

d0283373_561852.jpg

波によってできた泡の中に、池の底から湧きあがったエサがあるのだろう
護岸の方に寄って採餌、散歩の人が近くを通ると沖合に移動・・・、その繰り返しで
d0283373_563272.jpg
d0283373_56427.jpg

昨年は奈良の池までシマアジを見るために車で走ったが
今年は近場で何例も観察報告が多数あり、何か変化があるような!

# by massie2013 | 2017-04-22 06:00 | 野鳥:カモ科 | Comments(2)
2017年 04月 21日

ツツジトゲムネサルゾウムシ


モチツツジのつぼみが膨らみ始め、やっとツツジトゲムネサルゾウムシが現れ始めた
例年よりはだいぶ遅い出現だと思う
大きさ2~3mm、小さいながらも長い口吻でゾウムシそのもの!
d0283373_1746505.jpg


# by massie2013 | 2017-04-21 18:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(0)
2017年 04月 20日

カワガラス給餌


カワガラスの営巣ポイントにご案内頂いて(4月16日)

今年は3羽巣立ったようで

ちょっと込み入った背景ですが
d0283373_17472716.jpg
d0283373_17474783.jpg
d0283373_17475614.jpg

この雛が一番子のようで、しばらくして下流に飛んで行った
d0283373_1748996.jpg

巣立ち雛2羽並び
d0283373_17484199.jpg

どれがどれだか?
d0283373_17485648.jpg
d0283373_1749849.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 300mm F4 IS PRO+ 1.4x Teleconverter MC-14

# by massie2013 | 2017-04-20 18:00 | 野鳥:カワガラス科 | Comments(0)
2017年 04月 19日

又兵衛桜


一度は行って見てみたいと思っていた又兵衛桜
帰阪してから開花状況を調べてみたらちょうど満開だという事で
14日(金)家族で出掛けてきました

d0283373_16231080.jpg
d0283373_16233439.jpg
d0283373_16234759.jpg
d0283373_16235891.jpg

初めて目にした時私の記憶に残っている桜と違うなあ~と
観光案内コーナーのスタッフに尋ねたら、それは
仏隆寺(佛隆寺)の千年桜ではないかと・・・
(以前屏風岩公苑からの帰路に立ち寄って見たことがある)
なんとまあ、あやふやな記憶。まだ数年しか経っていないのに(苦笑)

帰り道、序でだからと長谷寺に寄ってみることに
d0283373_16311967.jpg
d0283373_16312874.jpg
d0283373_16313910.jpg

ボタンの花はもう少し先のようでした

宇陀市まできたら榛原のヤマセミポイントにも寄って見たかったが
ヤマセミの現況も知らず、家族と一緒なのでパスした
あとで聞いたら当日17時過ぎから大サービスがあったそうだ
私たちの観光タイムは基本現地10時から15時ごろまでなので無理ですが!

桜の作品撮りをするCMは早朝暗いうちからスタンバイするそうな
これはある面では鳥撮りの状況にも似ていますね

# by massie2013 | 2017-04-19 17:00 | その他 | Comments(0)