人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ


久米田池にヘラサギ2羽が滞在しているのを見に行ったのは師走の20日
そこへクロツラヘラサギが加わったという情報をメーリングリストで頂いて
こんなチャンスは滅多にないぞと風邪後の体調不良ながら出掛けてきた(1/12)

とても寒いフィールドに10時過ぎに着いたらなんと30人ぐらいのCM、皆さん熱心なことです

3羽が同じような格好でお休みモード、この状態が長かった
見た目は同じように見えるが、面が黒いのをよく見たら
一番手前の一回り小柄の個体がクロツラヘラサギ幼鳥であった
ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ_d0283373_1514543.jpg

クロツラヘラサギだけ羽伸ばし
ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ_d0283373_1515311.jpg

ザリガニを捕まえて騒ぐアオサギ、ヘラサギは起きたがクロツラは寝たまま
ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ_d0283373_15151743.jpg

その後3羽とも起きて・・・、右側がクロツラヘラサギ
ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ_d0283373_15153422.jpg
ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ_d0283373_15155560.jpg

何かに驚いて飛び出したクロツラヘラサギ
ヘラサギとクロツラヘラサギのコラボ_d0283373_1516815.jpg

この後池の奥方向に飛び去ったので、大事をとって撤収です

もっといろいろなパフォーマンスを期待したが・・・
まあヘラサギとクロツラヘラサギが一緒に撮れたので大満足!
by massie2013 | 2018-01-13 16:00 | 野鳥:トキ科 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2018-01-14 15:06 x
こんにちは。

寒い日が続いていますが体調は良くなりましたか(*^_^*)

クロツラヘラサギとヘラサギのコラボが撮れ良かったですね。
飛翔も綺麗でお見事です。
冬の日差しを浴び水辺に遊ぶ鳥さん達とても素敵です。
寒くて引きこもりをしていましたがそろそろ出てみようかと思います(^^♪

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
出初式の後住吉神社のルリビタキを探してみましたがいませんでした(^_^;)

Commented by massie2013 at 2018-01-14 20:17
のんちゃん こんばんは~

お心遣い痛み入ります。
油断したつもりはないのに風邪につかまりましたが、幸い熱も出ずに(隠れインフルでもなかった)軽く済みました。
クロツラヘラサギ単独なら出掛けなかったのですが、ヘラサギとのコラボなら多少の無理をしてもと行って良かったです。

のんちゃんの出初式での放水シーンには正直圧倒されましたね。
消防士さんたちのまじかで(懐に飛び込んだ感じで)切り取った、流石の「THE 1枚」。お見事です。
私の出初式は散々でした。(風邪のせいにしとこ(笑))
<< 至近距離でミコアイサ クロツラヘラサギ >>