マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 31日

良いお年をお迎えください


2017年も今までと変わらず大変お世話になり有難うございました。

皆様が良いお年をお迎えできるようお祈りいたしております。

さて、2017年は私にとってエポックメーキングな年でありました。
というのもOM-D E-M1MarkⅡに搭載されたプロキャプチャーモード並びに
ライブコンポジット機能(これはE-M1にもありましたが・・・)が使えるようになり
野鳥や昆虫の飛び出しが容易に撮れるようになったことと、ホタルや花火、星などの
光跡がPCで後処理することなくカメラ内で記録できるようになったことです。


特にライブコンポジット機能(比較明合成)については鳥友さんや写友さんの
絶大なご支援で何とか使えるようになり、それまで昼間の撮影が多かったのが
逆転して夕景や夜景の撮影行の方が多くなりました。(笑)

また、E-M1のファームウェアーバージョンアップで可能となったカメラ内深度合成機能も
E-M1MarkⅡに引き継がれ、花や昆虫のマクロで大活躍してくれました。

11月から10年目に入っている当ブログですが、引き続き野鳥と昆虫が主体ではありますが
他のジャンルについても好奇心を持ち続けて自分の目で確かめていきたいと思います。
そして、年賀状を通して消息を1年に一回確かめ合う方も多数おられますので
当ブログを私の生存証明の1ツールとして、他愛のない事ばかりですが情報発信していきます。


今年最後の投稿画像は、ライブコンポジットによるマジックアワーの瀬戸大橋です。
大橋の上段を車が、下段を電車が、そして海上では船が行きかう光跡が同時に記録できました。
今年一番のお気に入りです。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡのお陰です。

d0283373_17293543.jpg


それでは来年もどうぞ宜しくお願いします。
皆様良いお年を!

by massie2013 | 2017-12-31 09:00 | その他 | Comments(6)
Commented by jpjpjpgensan at 2017-12-31 14:05
今年は色々な撮影でお世話になりました。

マッシーさんは今年はライブコンポジットの
一年でしたね。

くる年もハッと驚くインパクトあるショット
を楽しませてください。

元来年も気な一年でいたいね!
Commented by 118d0924 at 2017-12-31 15:47
massieさんの素晴らしい好奇心によって
出来上がる作品をとても楽しく拝見しています
私はまだ野鳥のみですが違うジャンルに挑戦する時は
ご指導よろしくお願いいたします

今年も残すところ数時間になりました
この一年昆虫、野鳥とお世話になりありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by massie2013 at 2017-12-31 17:25
genさん こちらこそ大変お世話になり有難うございました。
お蔭様で鳥以外で飛行機、ホタル、馬、夜景等々ジャンルが拡がり面白い1年でしたね。
ライブコンポジットはお手軽でいろいろ応用できそうなので頑張ってみます。

古希の年はイマイチでしたがオペの後は元の状態近くに回復しましたのでもう大丈夫!
お互いに健康に気を付けて、笑顔で来年もフォトライフ楽しみましょう。
Commented by massie2013 at 2017-12-31 17:40
dainaさん こんばんは~
今年もいろいろと各処でお世話になり有難うございました。
そして、いつも嬉しいコメントを頂き感謝しています。

鳥と虫に飽きた訳ではないのですが、認知症予防のためにも好奇心を持ち続けようといろいろと手を出しています(笑)
私にできることが有れば何でもいつでもお知らせくださいね。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by クラッチ at 2018-01-04 01:30 x
マッシーさんの同級生でテニス仲間のy.kさんから紹介されました。素晴らしいの一言です。K市の野鳥の会の皆さんへも案内したいと思います。
Commented by massie2013 at 2018-01-04 11:11
クラッチさん お早うございます。

私の拙いブログにようこそ!そして嬉しいコメントも書き込み頂き有難うございます。
クラッチさんはテニスもやりながらバードウォッチングも楽しんでおられるのかな。
K市の野鳥の会の皆さんに案内して頂けるとのこと、少々恥ずかしいですが励みになります。
これからもどうぞ宜しく。y.kさんにも宜しくお伝えください。


<< 明けましておめでとうございます♪      あべのハルカス展望台からの夜景 >>