人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸大橋と夕焼けなど


7日の夕刻、天気予報では曇りだったので少々心配していたが
当日は朝からとても良い天気で、期待した夕焼けになってくれて大満足!

第二展望台から  時系列で
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16443459.jpg

瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16444459.jpg
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16445339.jpg
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_1645339.jpg
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16451515.jpg
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16452640.jpg

夕陽が山の端に隠れるのを見届けてから鷲羽山の頂上へ移動
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16454145.jpg

ここから車と電車と船の光跡を楽しみました
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_1645492.jpg
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16455869.jpg
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_1646913.jpg

頂上から四阿へ下る途中で
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16462092.jpg

分かれ道で道を間違えて行きすぎ、また戻る羽目に
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_16462760.jpg

ここまで撮り終えてまだ18時ちょっと過ぎで

でも周りは真っ暗で、足元は悪いし小型の懐中電灯では心もとなく
特に四阿から頂上に戻る道では心細くゾクゾクと寒気がしました
頂上では星がまあまあ見えていたので星景も撮りたかったが
もうそこでチャレンジする気力は残っていませんでした

次に、せっかくここまで来たのなら水島コンビナートの夜景を見て帰ろうと
予め調べておいた鷲羽山スカイラインの展望台へ移動して

ここでは複数のカップルが夜景を楽しんでいました
そばに安心できる人がいるって本当に嬉しいことです
瀬戸大橋と夕焼けなど_d0283373_1656341.jpg

レンズは7-14mmでしたが、露出などいろいろ変えてみましたがパッとしません
中望遠レンズも持って行きましたが、暗い中でレンズ交換をする気も無くてこれでジエンド!
粘る時はそれなりに粘れるのですが、今回ばかりは駄目でした


長々と勝手な感想をまじえて瀬戸大橋の夕景などを紹介してきました
これも同窓会というイベントに参加できたことゆえの賜物
ご協力して頂いた皆さんに感謝です!
by massie2013 | 2017-12-11 12:00 | その他 | Comments(6)
Commented by のんちゃん at 2017-12-12 10:37 x
おはようございます。

雄大な瀬戸大橋を手前に沈む夕日はドラマチックで美しいですね。
広角の良さが十分効果的で素晴らしいと思いました。
刻々と変わる空のグラデーションもとても綺麗です。
そして長秒の光跡も息を飲む美しさです。
同窓会と当地の撮影を楽しみ有意義でしたね(^^♪

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
神戸の夕景もとても綺麗でした。
Commented by massie2013 at 2017-12-12 14:35
のんちゃん こんにちは~

ご多忙のところ続けてコメント頂き有難うございます。
鷲羽山の第二展望台からの夕日は見ごたえがあり十分楽しめました。
広角で大橋の広がりを表現できたと思いますが、水島の夜景では失敗しました(苦笑)。
反省点:レンズ交換の手間を惜しむな ですね。
同窓会に便乗していろいろ撮れましたのでホンと大満足です。

のんちゃんの神戸港の残照、とても綺麗でしたね。
人物をシルエットで表現したカットなど素敵です。今度行ってみよーーと!
Commented by kenkenケンケン at 2017-12-12 19:26 x
里見さん
我が故郷、ジーンズの街、倉敷市児島にようこそ!楽しい五期生同期会でした。
瀬戸大橋も水島コンビナートも綺麗に撮って、さすがですねーーーほんとに上手です。
私は昔から海の子でしたが、里見さんは林野ですから山の子ですかねーーーまた、来年の同期会で会いましょう!!
Commented by massie2013 at 2017-12-13 03:39
ケンケンさん お早うございます~

私の拙いブログにようこそ!そして書き込み有難うございます。
絆の強い5期生同期会では大変お世話になりました。
だんだんと諸般の都合で参加者が少しづづ減っていきますが、健康管理に努めて若(そうな)顔で出席したいと思います。

児島はケンケンさんの故郷でしたね。鷲羽山の頂上から北方向の街並みをみましたが、綺麗な眺望でした。海の子であり、街の子ですね(笑)
当方は山の子、そして田舎の子です。帰省してもなかなか小島まではこれませんが、とても良い機会でした。
次回はさて、何処でお会いできますでしょう?

そうそう、龍王山も綺麗でしたね。これから寒い折風邪など召しませんようにお守りください。
Commented by fumiko at 2017-12-14 11:29 x
初めまして。藤原義隆さんから昨日テニスコートでこのブログのことをお聞きしました。
写真のすばらしさに圧倒されました。野鳥のみならず瀬戸の風景その他すべてに!
なかでも、カワセミのページには衝撃を受けたと申しても過言ではありません。
一昨日探鳥会で旧岡山空港の近くの阿部池にてカワセミを双眼鏡でとらえることができ、
その余韻冷めやらずの状態でした。
今後ブログ見させていただくこと楽しみにいたします。お風邪ひかれませんように。
Commented by massie2013 at 2017-12-14 16:47
fumikoさん こんにちは~

初めまして!私の拙いブログにようこそお出で下さいました。
リタイヤ後生存証明の1ツールとして野鳥写真のアップから始めたブログです。
そして野鳥撮影の合間に見かけた昆虫に魅せられ、特に口吻の長いゾウムシの仲間が大好きになりました。
ついで写友さんに誘われてホタルや花火や夕景、夜景撮影などにも興味を持つようになり、最近は昼間の撮影より夕方から夜間の撮影が多くなりました(笑)。
ということで、まだまだ未熟者です。あまり褒めないでくださいね。

カワセミはいまでも野鳥の中で一番好きです。リタイヤ前は毎週週末になるとカワセミの池に通ったものです。
これから来春の恋の季節に向けてカワセミが最も美しいシーズンになりますね。期待に胸が高鳴ります。

fumikoさんは藤原さんとテニスを楽しんでおられるのですね。運動音痴の私からしたら羨ましい趣味ですね。
藤原さんにも宜しくお伝えください。
これも何かのご縁ですね。自分勝手なブログですが、あと5年は継続したいと考えています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

<< ふたご座流星群見ましたよ♪ 瀬戸大橋 鷲羽山サイド右側から... >>