マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 14日

ハンミョウが飛んだ♪


ハンミョウの静止画は昨年十分すぎるほど撮ったので
今季はハンミョウの飛翔を!と様子見に出掛けているが
やはり3頭しかいなかったいつものフィールド。

OM-D E-M1MarkⅡのプロキャプチャーモードで
今季はカワセミやアカショウビン、ブッポウソウなどの飛翔を
自分なりに満足できるものが撮れたので、しからば気になる
ハンミョウではどうかなとチャレンジしてみた次第。

結果は以下ご覧のとおり・・・、ピン大甘です。
d0283373_349265.jpg
d0283373_3491487.jpg
d0283373_349234.jpg
d0283373_3493188.jpg
d0283373_3494254.jpg
d0283373_349493.jpg

頭の前方を飛び出す方向と決めて構図を決めるが
ハンミョウの数が少ないので背景を選ぶどころではなくて
想定したレンズ面と平行面からすぐに外れてしまい、どうしてもピン甘となってしまう。
連写速度も30fps(flame per second)にしていたが
ハンミョウのハヤイ動きにはついていけなかったな。

まあ、初めての試みで反省点ばかりだが、次回のチャレンジに燃えてきた。

カワセミなど飛び出すタイミングが大体読めることが多いが
ハンミョウの場合それがまだ分からなくて苦労しそうだ。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II, M. Zuiko Digital ED 300mm F4.0 IS PRO



by massie2013 | 2017-09-14 06:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2017-09-14 20:46 x
こんばんは。

美しいハンミョウの飛翔素晴らしいですね。
拝見していても、ワッ!飛んだ!って感じでワクワクしました。
難しい撮影お見事です。

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
友達の影響で街撮りを始めましたがまだまだですね。
撮り鳥と同じように瞬間を狙うのが難しいです(^_^;)
Commented by massie2013 at 2017-09-15 04:31
のんちゃん お早うございます~

ハンミョウの飛翔素晴らしいとお褒め頂き恐縮しています。素直にとても嬉しいです♪
まだ撮影のチャンスは残っていますのでチャレンジを続けます。新しい目標が出来ました(笑)

江戸時代と近代が入り混じった寺内町って不思議な空間ですね。近くにありながら
色々なイベントがあるのは知っていましたが、まだ行ったことなくて・・・。
街撮りにも瞬間を狙って切り取る感性が必要なんですね。そうなんだ、メモメモ!
しって


<< 東大阪JCT      ツチイナゴ >>