人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い赤とんぼ


赤とんぼの仲間で青いトンボ、ナニワトンボの♂がいました。

近くのフィールドで以前見たことが有るなぁ~とページをめくってみたら
3年前のこの時季に撮影していました。とても警戒心の強い個体で
消去法による識別で、ナニワトンボかな?と自信無しのアップでした。

今回はトンボにに詳しい方のお墨付きです。しかも警戒心ゼロに近い個体で
メタセコイヤ(?)の呼吸根にとまっていて、時折飛び立っては元の位置に戻ります。
WEBで調べたらこれからの時季♀の出現を待ち受けているそうな。
青い赤とんぼ_d0283373_17481134.jpg

青い赤とんぼ_d0283373_17482893.jpg
青い赤とんぼ_d0283373_17483727.jpg

ここの生息環境が適切に維持されることを祈っています。
by massie2013 | 2017-08-25 18:30 | 昆虫05:トンボ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2017-08-25 21:42 x
こんばんは。

青いトンボがいるんですね。驚きました。
じっとしていてくれるなんて本当にいい子ですね(笑)
透き通るようなブルーがとても綺麗です。そして正確なピントも素晴らしい!!

PCの中のハードディスクは無事だったようで画像はそのままでした。
バックアップ本当に大切ですね。
明日オリンパスに行きます(^-^)
Commented by massie2013 at 2017-08-26 05:16
のんちゃん お早うございます~

夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのはいつの日か・・・、懐かしい!
赤とんぼの仲間なのに青いトンボとは驚きですね!
トンボの目の前で人差し指をくるくる回して手づかみできそうで、この個体が心配です。

そしてPCの復旧、何はともあれ良かったですね。
フォトパスコミュのサービスが年末で終わるそうですね。虫コミュたよりだったので困ります(苦笑)
虫上先生のトークショーは今回是非聞いておきたいと思います。
<< ルリモンハナバチと やっとナミハンミョウが撮れました♪ >>