マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 02日

ライブコンポジットでPL花火撮影


OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能(比較明合成)を使って
昨日開催されたPL花火を撮影してきました

夜間での撮影は今まで手が出せなかったが、この機能のお陰で
6月のホタルに続いて実質初めての花火の静止画に挑戦できました

花火は足し算?と思ってモニターで合成される画像を見ながら
何処で撮影を打ち切れば良いのか迷いつつ、半信半疑で・・・・

PLの塔と一緒に撮りたかったが、撮影場所からはアベノハルカスの
右手から打ち上げられる花火となったので、ランドマークとして
アベノハルカスを左下に配置してみた
d0283373_74841.jpg

d0283373_742563.jpg
d0283373_74386.jpg
d0283373_745227.jpg
d0283373_75547.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 40-150mm F2.8 PRO

花火を重ねすぎたきらいがあるが、初の静止画としてはまあ満足しています

7年前に狭山池から動画で撮って以来の花火撮影でした
あの時は27千発の花火、今回は10千発だとか!
少し花火撮影の面白さが分かってきたので、これからも経験を積んでいきたいです

今回もいろいろとお世話頂いた皆さんに感謝です!
開始前のノンアル飲料でのミニ宴会が最高ですね
日中の鳥撮りではなかなかできないだけに・・・

by massie2013 | 2017-08-02 08:00 | その他 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2017-08-02 20:20 x
こんばんは。

ライブコンポジット大成功ですね。
どれも綺麗な色が出ていてとても素晴らしいです。

私達は今年は校舎のそばで撮っていたのですがPLの塔は見えているのに入りませんでした。
で、合成しました(笑)
花火を待つ間の宴会は楽しそうでしたね(^^♪

7年前の動画も拝見しました。凄い迫力ですね。
私はカメラを始めたばかりで花火はとても撮れませんでした。

先ほどフォトパスにUPしましたがもう少し綺麗に撮りたかったです(>_<)
Commented by massie2013 at 2017-08-03 04:39
のんちゃん お早うございます~

海外旅行の疲れはもうとれましたか?

PL花火撮影では場所が違っていてお会いできず残念でした。
初めて尽くしの花火撮影でしたが、オリ機のコンポジット機能でなんとか撮れたので先ず満足しています。
PLの塔とアベノハルカスの間から打ち上げられたら最高と最初に構図をとっていましたが、初発の花火がハルカスの右側からだったので落胆しました(笑)
のんちゃんの場所からでもPLの塔が入らなかったのですね。
ランドマークになるものを写し込みたいし、横方向にもっと花火を配置したい・・・となれば合成ですかね。コーチィングを後日お願いしたいです。
WBを太陽光のままで撮ったせいか全体が赤っぽい画像になりましたが、次回はWBを変えたり終盤の明るい花火に対応した絞り込みなど即応できるようになりたいものです。

これからも酷暑の日が続きそうです。お互い無理をしないように夏の撮影を楽しんでいきたいですね。





<< 深緑の陶器山に異変が      アシグロツユムシ幼虫 >>