マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

サフランモドキ


散歩道の傍らの植込みの一角で、サフランモドキが咲いていた。
d0283373_15571965.jpg
d0283373_15572966.jpg

サフランモドキは雨が降って球根が潤うと花茎がのびて開花する性質があるため
英語ではレインリリー(Rain lily)とも呼ばれているようです。

花は1~2日で萎れてしまい、美人薄命を地で行くがごとしですね。

サフランモドキの花言葉など引いて見たら
花言葉:便りがある、清純な愛、陽気、歓喜、期待、予想
誕生花:9月30日、10月23日  であった。

で、己自身の誕生花ってなんだったかなと調べてみたら
〇〇と◆◆で、怖い花言葉がいっぱい並んでいました。

うっかりミスがもともと多い私には、心すべき花言葉でもありました

お散歩カメラ:TG-3で

by massie2013 | 2017-06-27 17:00 | その他 | Comments(2)
Commented by daina at 2017-06-27 19:49 x
massieさん、こんばんは
サフランモドキの可愛い色が目を引きますね
花言葉なんてロマンチックな言葉には縁のない私ですが
ちょこっと調べてみました
誕生日で調べたら「オケラ・・金欠病!」
オケラの素朴な花は好きですが金欠病は困ります(笑)

ジャコウアゲハの住んでいる蝶の庭は2年程行ってません
HPを見るとトラフシジミも見られるようですね
久しぶりに出かけたいと思います


Commented by massie2013 at 2017-06-28 07:29
dainaさん お早うございます~
ほこっとする楽しいコメントどうも有難うございます

緑の草叢の中で良く目立つピンク色のサフランモドキに癒されます
ずっーと長い間土中で他の植物とせめぎ合いをしながら、毎年花を咲かせてくれるのでこの時季が楽しみです
dainaさんの誕生花、金欠病には笑っちゃいますが(御免なさい!)『親しみやすい』はdainaさんそのものを表していると思います

蝶の庭でトラフシジミが見られたら良いですね
夏型の発生の時季なので私もマーキングしておきます


<< ニワハンミョウ 成虫      ジャコウアゲハ >>