マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 02日

東洋一の藤の花鑑賞


東洋一と称される天王川公園の藤の花を鑑賞してきました(5月1日)。

同公園には長さ275m、面積5,034平方メートルの見事な藤棚があり
ちょうど『尾張津島まつり』開催中で多くの露店が並び多数の観光客でにぎわっていました。

藤棚の下を流れる疎水の水面に映える藤の花、青空だったらもっと綺麗だったろうに・・・
d0283373_16283129.jpg

d0283373_16284658.jpg
d0283373_162901.jpg
d0283373_16291371.jpg
d0283373_16292958.jpg
d0283373_16294020.jpg
d0283373_16295491.jpg

12種類、114本の藤の木が植栽されていて、唯一の八重黒竜藤が見ごろでした。
d0283373_16301133.jpg
d0283373_16302178.jpg

入園料は無料(駐車料は有料)です。一見の価値あり!東洋一ですから。

で、気になって世界一は何処の藤?とWEB検索してみたら、なんと
足利フラワーパークとか河内藤園がヒットして、なんのこっちゃいと!
足利フラワーパークには関東在住中に一度行ったことが有り
そういえば入園料もそこそこ高かったような気がする。

まあどうでもよいけど、〇〇一とかいう枕詞には注意した方が良いかも。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

by massie2013 | 2017-05-02 17:00 | その他 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2017-05-02 20:39 x
こんばんは。

東洋一の藤の花、美しいですね。
人気の12-100mmレンズとFisheyeで撮られた藤棚は圧巻ですね。
八重の藤の花も珍しいくてとても綺麗です。
天王川公園って愛知県なんですね。遠くまでお疲れ様です(笑)

フォトパスにコメント有難うございました。
ハルカスでの食事は夫の古希のお祝いに娘から送られたディナー券でした。
お互いに歳をとったなぁと思いますね(笑)
Commented by massie2013 at 2017-05-03 05:25
のんちゃん お早うございます~

東洋一という謳い文句につられてちょっと遠かったのですが行って来ました(笑)
藤棚の長さと面積が東洋一なのかなと解釈していますが、藤の花も色とりどりで満開ではありませんがそこそこ楽しめました。
FT12-60mmはAFスピードに難点があったので、MFT12-100mmに乗り換えました。駆け込みでキャッシュバックキャンペーンに間に合いました(笑)
街撮りにはこれ一本でいけそうなので、チャレンジしてみたいです。

のんちゃんの神戸や大阪の街撮りアルバムとても楽しませて頂きました。私には珍しいシーンばかりで・・・。やはり現場に出ていかなくては。
ハルカスのディナー券羨ましいですね(笑)。GW中のお孫さんもしっかり撮ってあげて下さい。


<< キビタキ      屏風岩公苑 >>