マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

ホトトギスとホウジャクの仲間


鳥見の帰りに植物園に寄ってみた。
狙いはホトトギスの花に来るホウジャクの仲間

先ずホトトギスの花3種

初見のシロホトトギス(以下植物名プレートによる)
d0283373_14115934.jpg

(普通の)ホトトギス
d0283373_14122386.jpg

タイワンホトトギス
d0283373_14131786.jpg

d0283373_14133164.jpg

タイワンホトトギスの一角でホウジャクの出現を待つ
何んとここに藪蚊が数匹いて、2~3か所刺されたがじっと我慢。うっとうしい事この上なし!
ホウジャクの仲間(多分ホシホウジャク)が定期的に訪花してくれて
d0283373_14204639.jpg

d0283373_14212988.jpg

藪蚊対策をしてもう一度チャレンジしたいです。


by massie2013 | 2016-10-08 15:00 | その他 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2016-10-09 10:03 x
おはようございます。

先日はホウジャクの仲間を狙っていたのですね。
お邪魔をしてしまいましたね(笑)
私も最初ホウジャクを見かけたのでカメラを向けたのですが逃げられてしまいました。
白いホトトギスは教えて頂かないと気が付きませんでしたがイメージ通り撮れ嬉しかったです。

エクステンションチューブ届きましたか、ピントより距離感に少し戸惑いますがズームだと一番端が綺麗です。
楽しんで下さい(^^♪

先日こちらの神事を11日と言ったかも知れませんが明日15時からです(*^_^*)
昨日は日野の獅子舞いを見てきたのですが,高い台の上で舞ってくれるのでとても良かったです。
ではまた明日♪
Commented by massie2013 at 2016-10-09 20:03
のんちゃん こんばんは~

ご丁寧に折り返しコメント有難うございます。邪魔だなんてとんでもないです。
ご覧のとおり一応の成果を得ました。残るは藪蚊対策をしてのリベンジです(笑)

エクステンションチューブ入手できました。室内で試してみたらワイド端で何割が倍率が上がるので、こちらの方も楽しみです。

馬駆け神事、明日だと承知しています。天気も良さそうで・・・、楽しみですね。
ではでは明日!


<< 秋祭り本番!      大苦戦! >>