人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラミーカミキリ、何に見える?


雨上がりの早朝、カラムシの葉の上でじっとしていたラミーカミキリ
カラムシという植物名もやっと覚えたところ(笑)

触角の基部や肢の先までブルー色をまとって、おしゃれなカミキリですね。

ラミーカミキリ、何に見える?_d0283373_4271191.jpg
ラミーカミキリ、何に見える?_d0283373_4272145.jpg
ラミーカミキリ、何に見える?_d0283373_4273196.jpg

この後飛んでアジサイの葉の上に移動
ラミーカミキリ、何に見える?_d0283373_4274148.jpg

ところでこの昆虫の姿、何に似ていると思われますか?
WEBで見たら「礼服姿のキョンシー」、「ガイコツみたい」、「ベストを着たロボット」
「タキシードを着たガチャピン」とか「直立したパンダ」みたいとか・・・。
私ならさしずめ「礼服姿のキョンシー」かな!

by massie2013 | 2016-05-30 08:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2016-05-30 16:14 x
こんにちは。

こんなにお洒落なカミキリムシがいるのですね。
足や触覚までブルーが入りとても綺麗です。
礼服姿のキョンシー言われてみればそのように見えますね。

昨夜ダーウィンが来た!で美しいクジャク蜘蛛を見ました。
本当に綺麗で体操をしたり、オスがメスの頭をなでるシーンなど面白かったですね。
蜘蛛が好きになりました(笑)

フォトパスにコメント有難うございました。
観光写真になってしまいましたが嬉しいお言葉に励まされました(^.^)
Commented by massie2013 at 2016-05-30 20:46
のんちゃん こんばんは~

ラミーカミキリは外来種で、だから垢抜けしているのかなぁ~と想像しています。
マクロで拡大してみたら興味あることが見えてきて面白いです。深度合成機能も強力な武器です(笑)

昨夜のダーウィンが来た!をご覧になったのですね。
雌の前で華麗に踊る求愛ダンス、歌も歌っているとかで、私も興味津々見入ってしまいました。
何しろ下手なダンスではその場で雌に食べられてしまうとか、自分の子孫を残さないうちに食べられちゃうなんてなんとはかないクモの命。
カマキリも交尾後の雄は雌に食べられちゃうんですよね。
クモ、好きになって下さって有難うございます(笑)ハエトリグモのブーム、早く来ないかなぁ~!

北海道後編アルバムとても素敵で楽しませて頂きました。私も初夏の北海道行ってみたくなりました。
盛り上がっている写真部門、堂々の一位ですね。おめでとうございます♪
<< クジャクグモの華麗な求愛ダンス... クロボシツツハムシとイタドリハムシ >>