人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥ではなくて昆虫のコミミズク幼虫


鳥撮りを終えて撤収すべくバッグをみたらこの虫がくっついていた
鳥友さんは「気持悪い!」とおっしゃったが、私には貴重な虫
当然小袋に入れてお持ち帰り、ベランダでモデルになってもらった。

鳥ではなくて昆虫のコミミズク幼虫_d0283373_20364136.jpg
鳥ではなくて昆虫のコミミズク幼虫_d0283373_20365160.jpg

体長約10mm、何か私にはイカかエビの仲間に似ているように思える

昨秋初めて観たのが緑色型だった。

その時はミミズク幼虫も鳥のコミミズクも見たことがなかったが
その後両方を見ることができてとても良かった。

今季も鳥のコミミズクが昨年と同じ場所に出ていると聞いたが
確実な情報を得てから出掛けてみようと思います。


by massie2013 | 2015-12-13 21:00 | 昆虫06:カメムシ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-12-14 23:20 x
こんばんは。

暫くお休みだったので海外旅行かなと思っていました。
体調不良が快復され良かったですね。
何かとせわしない師走ですが無理をしないで大事にしてください。

昆虫にもコミミズクが存在しているのですね。
こちらも深度合成でしょうか、クリアに撮れていますね。

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
私の大好きな寺ヶ池公園を紹介しました♪
Commented by massie2013 at 2015-12-15 05:23
のんちゃん お早うございます~
いつも暖かいコメントを頂き有難うございます。このところご心配ばかりお掛けして相済みません。
節目の年を過ぎてから不調続きで、負のスパイラルに落ち込んでテンション下がりっぱなしでした。でも皆さんの励ましでようやく立ち直れそうです。

コミミの幼虫は深度合成試してみました。フォーカスステップを3にしてみましたがイマイチ、最適値を見つけなければいけませんね。

寺ヶ池公園のアルバム素敵ですね。いつもは池のそばを通過するだけでしたが(連雀フィーバーの時2回ほどお邪魔しました)、良い撮影ポイントがあるのですね。
そろそろイルミネーションの時季かな。今年は見てみたいです。(海外旅行の件は後程・・・)

<< OM-D E-M1 野鳥の深度... やっと現場復帰しました! >>