人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設8年目!


今日からブログを開設して8年目に突入しました。
これもひとえに当ブログを訪問して頂いている皆様方のご支援の賜物でございます。

ひとまず10年継続を目標として来ましたので、これからも野鳥と昆虫主体ながらも
四季折々に気付いたことなど自分勝手流にアップしてまいりたいと思います。
私の『生存証明』そのものですが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

そこで、今回は私のホームグランドである狭山池と野鳥について報告したいと思います。
少々冗長になりますが、読み飛ばして頂ければ!


1.2016年狭山池は築造から1400年
  大阪狭山市HPより  
  狭山池は、今から1400年前につくられた、現存するわが国最古のダム式ため池です。『古事記』や『日本書紀』にもその名が登場し、奈良時代には行基、鎌倉時代には重源、江戸時代には片桐且元が指揮をとり、当時の最新技術を駆使して改修しました。狭山池は、水下や地域の多くの人びとの惜しみない努力によって、1400年もの間守り伝えられてきた、大切な文化遺産です。

  と言うことで、来年には築造1400年を祝うイベントがいろいろプランされているようです。

2.ため池100選
  平成22年には日本ため池100選に選ばれています。府下では岸和田市の久米田池、熊取町の長池オアシス(長池、下池)も同様に選に入っています。

3.狭山池が「かんがい施設遺産」に登録
  産経WEBニュースより
  耕作地に必要な水を供給する灌漑(かんがい)施設のうち100年以上経過したものの中から選ばれる国際かんがい排水委員会(ICID)の「かんがい施設遺産」に、日本最古のダム式ため池とされる狭山池(大阪狭山市)が登録された。狭山池は平成28年に築造1400年を迎えることから、管理する狭山池土地改良区は「世界的な視点で価値のある施設として認められ誇りに思う」と喜んでいる。

  ICIDは、灌漑や排水、治水などの分野で、科学技術の研究開発などの促進を目的に、1950(昭和25) 年にインドで設立された。灌漑と排水に関する世界規模の機関として活動を展開。「かんがい施設遺産」 は、今年初めて世界を対象に、登録の申請を募った。建設から100年以上経過したものであるほか、先進性など10項目の条件のうち1項目以上を満たすことが必要。大阪狭山市によると、国内では10件が申請され、狭山池のほか、青森や群馬、三重など計9件が選ばれた。府内からは狭山池のみが選定された。

  市によると、狭山池は7世紀に築造されたとされ、自然地形を利用して川が流れる谷間をせき止め、貯水機能を強化したダム式のため池。「古事記」や「日本書紀」にも名前が記されている。昭和63年から始まった改修工事では、築造当時の堤などが発見されている。池を統一して管理するようになったのは江戸時代初期からで、現在は狭山池土地改良区が管理し、農業用水として人々に利用されている。

  大阪狭山市の吉田友好市長は「狭山池は市最大の歴史・文化遺産。これを機に、国内だけでなく、世界に向けてPRしていきたい」としている。

  なお、久米田池も10月に「かんがい施設遺産」に登録されています。

  ため池100選にしてもかんがい施設遺産にしても、1市民として誇らしいことだと思います。
  その割には市民に広く認知されているかどうか疑問ですが・・・。
  
  今後は毎月一回行われている狭山池クリーンアップ作戦に参加して、少しでもお役に立てれば良いなと思っています。

4.狭山池の遊歩道は私のウォーキングコース
  一周2.85㌔m、50mごとに距離表示プレートがあり、スピードチェックに凄く便利。

5.狭山池の野鳥
  10月27日フィールドスコープを3年振りくらいに持ち出して野鳥観察してみました。
  当日見られた鳥は
  セイタカシギ、コサギ、ダイサギ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、アオサギ、カワウ、ヒドリガモ、コガモ、  マガモ、ノビタキ、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒバリ、カルガモ、ハシボソガラス、ドバト、シジュウカラ、イソヒヨドリ、キンクロハジロ、ケリの22種でした。

  その後の鳥友さんの情報では、アリスイ、オカヨシガモ、ホウアカも見られたとのことです。
  
  で、今回の画像はセイタカシギ(滞在昨日で7日目)、ノビタキ、カンムリカイツブリです。
ブログ開設8年目!_d0283373_341194.jpg

ブログ開設8年目!_d0283373_341177.jpg

ブログ開設8年目!_d0283373_3422052.jpg


**所用で今日から2日程出掛けます。セイタカシギの所在が確認できませんが・・・。
by massie2013 | 2015-11-01 05:00 | Comments(4)
Commented by daina at 2015-11-02 07:38 x
おはようございます。
ブログを開設されて8周年おめでとうございます!
「自然に目を向けると楽しいぞ~」と発信されている楽しいブログに
巡り合えて昆虫の世界の面白さを教えていただきました。
今日の記事でmassieさんの狭山池への熱い思いが伝わってきました。
野鳥が安心して羽を休める事が出来る・・そんな池になってくれたら嬉しいですね。

先日ホオアカを探しに行きましたが、少しタイミングが遅くて飛ばれた後でした。
カンムリカイツブリもまだ撮っていませんので狭山池での撮影を続行したいと思います。
これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by massie2013 at 2015-11-04 20:07
dainaさん こんばんは~ 
コメントバックが大変遅くなり失礼致しました。
古希の同窓会ではしゃぎ過ぎたのか、その反動で少々体調不良で凹んでいました。

ブログ開設のお祝いや励ましの言葉本当に有難うございます。
これからも一緒に野鳥や虫のワンダーランドで楽しめたらうれしいです。
Commented by miya_kiten at 2015-11-07 19:40
マッシーさん、Blog開設8周年おめでとうございます。
先日拝見してじっくりと狭山池の生い立ちを読ませて頂き感動した次第でした。
コメントが遅くなって恐縮です、文章校正や解りやすい表現何時もながら勉強になります。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by massie2013 at 2015-11-16 06:59
Miyaさん お早うございます~
恒例の関東でのイベント(プライベートです)を恙なくこなして、昨晩無事に帰阪しました。
早々に嬉しいコメントを頂いていながら大変遅くなってしまい申し訳ありません。
実は家人のノートPCを持参したのですが、自分のブログのパスワードを失念してログインできませんでした(恥!)

これからもご一緒に鳥撮りなど楽しめたら嬉しいです。
いつもMiyaさんの爽やかな画像に癒されています。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
<< ノビタキ 水滴をまとったアリグモ >>