人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トビ


目線の高さから見たトビ、なかなか綺麗で迫力あります。
トビ_d0283373_9471914.jpg
トビ_d0283373_9473015.jpg
トビ_d0283373_9473879.jpg

「トビがタカを生む」のことわざで知られ、タカの仲間にも関わらず
他のタカよりも劣っているように思われがちで、損をしている(?)トビ。
でも、それは大間違い!
実はトビは海辺や人里を中心に、日本中で大繁栄を遂げたタカなんです。

でもねぇ~、他のタカに比べたら人気がないですね。
「あっ、またトビか!」

by massie2013 | 2015-10-22 10:00 | 野鳥:タカ科 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-10-22 16:41 x
こんにちは。

実はトンビと鷹の違いはよく分からないのですが、ピーヒョロロって大空を舞っているのがトンビ?
飛翔や飛び出しシーン見事に捉えていますね。素晴らしいです。
ミサゴも凄くカッコ良かったですがトンビも負けていませんね。

フォトパスにコメント有難うございました。
西除川から天野街道のあたりをウロウロしています(笑)
Commented by massie2013 at 2015-10-22 20:25
のんちゃん こんばんは~
コメントどうも有難うございます。

そうです、あのピーヒョロロって鳴きながら大空を舞っているのがトビ(トンビ)です。
タカ目タカ科の仲間には、トビをはじめオオタカ、ハイタカ、渡りをするハチクマ、サシバやノスリ、そしてオオワシやイヌワシなどもいて多彩です。トビが生んだタカって、考えてみれば一体何なんでしょうね。
ミサゴはタカ目ですがミサゴ科なんですよ。野鳥園は天候に関係なくゆっくり観察できるので、飛び物の練習にはうってつけの場所ですね。

「秋風にふかれて」のアルバム素敵でした。ホント、のんちゃんは眼の付け所が○○ー○!見習わなくっちゃ!
<< アミガサハゴロモ 成虫と幼虫 またまたミサゴ >>