人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉神社の馬駆け神事


昨日開催された住吉神社の『馬駆け神事』を参観しました。

住吉神社によるとこの馬駆神事(うまかけしんじ)は、神功皇后が新羅との戦いで戦勝した祝賀が
10月12日に催され、そのときに従軍した人たちが喜んで裸馬を駆けまわしたことが由来とのこと。

えっ、新羅との戦いっていつだっけ?調べてみたら7世紀中ごろの事だった。
へぇ~、そうなんだ。由緒ある行事が連綿と続いているんですね。凄いことだわ!

そして、主役のお馬さんと馬の手綱を取る氏子さん達の笑顔から、しっかり福を頂きました!
それにしても間近で見る機会も少なくなったお馬さんの目の優しいこと、再発見でしたわ。
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19134529.jpg

住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19151047.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19152832.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19154816.jpg

E-5とM1の2台体制で臨んだのですが、M1のWBが狂っていたのに気付かず×画像の量産
あーあ、情けなや!
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_192524.jpg

住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19251962.jpg





住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19274930.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19281043.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19284761.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_1930054.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_1930322.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_1931278.jpg
住吉神社の馬駆け神事_d0283373_19312851.jpg

by massie2013 | 2015-10-13 20:00 | その他 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-10-14 10:24 x
馬駆け神事お疲れ様でした。
写真を拝見すると私と同じ並びにおられたようですね。少しキョロキョロマッシーさんを
探したのですが分かりませんでした(笑)
地元の連綿と続く伝統行事に改めて歴史の素晴らしさを再認識しました。
人馬一体となり走る様はなかなか面白く、最後は馬も氏子もへとへとでしたね。
馬や氏子の表情がとても素敵に撮れています。

西代神社のお神楽、長野神社の松明立て、住吉神社の馬駆けと撮りすぎてしまい
どう纏めたらいいのやら???!(^^)!

秋の穏やかな日和に素晴らしい伝統行事に触れ和やかな気持ちになれました♪
Commented by massie2013 at 2015-10-14 19:32
のんちゃん こんばんは~
のんちゃんもきっと撮影に来られていると思いましたが、ギャラリーも多くて初めての馬駆け神事撮影に夢中になっていましたので、気づきませんでした。
秋祭りの一環で由緒あるイベントが次々と開催され、今日の伊勢神楽奉納の撮影で、のんちゃん完全制覇ですね(笑)
のんちゃんの秋祭りシリーズアルバム楽しみです♪

馬駆け神事はとても興味深いものでしたね。次年度はカメラ設定ミスの無いように、そしてC-AFで人馬を追えるように、流し撮りなどできる様に力量アップしておきたいです。

気持ちの良い秋晴れに恵まれ、本当に素晴らしい伝統行事を堪能しました。これからも健康で撮影を楽しみたいですね。
<< ホウジャクの仲間 番外のノスリとアリスイ >>