人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キマダラミヤマカミキリ


昨季と同じ場所で、ほぼ同じ時期に出会った。
体長22~30mmの大型のカミキリムシだ。

キマダラミヤマカミキリ_d0283373_19535311.jpg

触角の内側まで回り込んだ複眼の形状が面白い!
キマダラミヤマカミキリ_d0283373_19552057.jpg

これからキボシカミキリやシロスジカミキリなどに期待したい。

キマダラミヤマカミキリ_d0283373_1957844.jpg


by massie2013 | 2015-05-08 20:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-05-09 14:31 x
キマダラミヤマカミキリの触角、長くてカッコイイですね。
そして複眼まで見事に捉え素晴らしいです。
公園のツツジと河川敷の鯉のぼりGW前に撮りました。
風薫る中とても綺麗でした(o^^o)♪

フォトパスに早速のコメント有難うございました。
嬉しかったです。
Commented by massie2013 at 2015-05-09 17:20
のんちゃん こんにちは~
ご多忙のところいつもコメント頂き有難うございます。

初夏の虫たち、いつもの所でほぼ同じ時期に出てくれて嬉しいものです。
カミキリの仲間の触角はとても長くて、ホントカッコいいです。
サクラからボタン、ツツジやフジなどにリレーして、次は花菖蒲かな!日本の四季は本当に最高ですね、

お花の公園でヤマドリの可愛い雛を見られてよかったですね。とても貴重なカットで羨ましいです。
花の名前も覚えなければと思うのですが、抜けていく方が多いので困っています(苦笑)。
<< オオヨシキリなど カシルリオトシブミか? >>