人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトシブミの作者発見♪


オトシブミ・・・、なんとロマンチックな響きだろう、心トキメキます!

オトシブミハンドブックを眺めていて、憧れのオトシブミがいる。
先ず色彩もきれいだが、脚や首がとてつもなく長いフォルムのもの。
アシナガオトシブミやヒゲナガオトシブミ、エゴツルクビオトシブミたちだ。

今までに見たことがあるのは、ヒメクロオトシブミルリオトシブミだけ。
今季は何とか別のオトシブミを見たいと思ってコナラやクヌギの若葉を凝視しながら
虫の速度で歩いていて、若葉色の中にポツンと赤く目立ったものを発見
近寄って見たら、なんとアシナガオトシブミ(体長6.5~8mm)が揺籃作成中だった。

もうとても嬉しくって、ドキドキしながらここから観察開始です。触角の長い方がオスです。
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17344125.jpg

作業中の左上には既に完成した揺籃が残っています。
揺籃作成作業はメスの役割のようで、オスは作業の進行を監視しているようにみえる。
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17345867.jpg

ここまで↓巻き上げるのに要した時間、約11分
オトシブミの作者発見♪_d0283373_1735131.jpg
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17353110.jpg

そして、ほぼ巻き上がったのが↓、更に8分後です。
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17355463.jpg

そこへ、別のオスが乱入してきて、お決まりのオス同士のメスをめぐる決闘!
ハンドブックによれば、『互いに向かい合い、口吻と触角を高く持ち上げ
背比べをするような行動が見られる』
とあり、目前で実演が見られました。
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17361271.jpg
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17362645.jpg
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17364389.jpg
オトシブミの作者発見♪_d0283373_17365644.jpg
オトシブミの作者発見♪_d0283373_1737877.jpg

決闘は約1分間ほど続いたでしょうか、次の瞬間揺籃ごと落下したようで
オトシブミたちは行方不明になってなってしまいました。

揺籃をそのまま残す場合と切り落とす場合があるそうで
今回は切り落としたのか、オス同士の決闘の影響で落下したのかよく分かりません。

しばらくそこで待ちましたが、オトシブミは再び現れずやむなく撤収です。

今回はかなり高い位置で距離もあったので、最初だけ60mmマクロのデジタルテレコン使用
その後は75-300mmで撮りましたが、まあ何とか撮れて良かったです。




by massie2013 | 2015-04-28 19:30 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
Commented by うめちゃん at 2015-04-29 13:51 x
コツコツと元気にご活躍の様子、頭が下がる思いです。小生、京都北山へ百年桜を見物に出かけて車両故障にあい、ただいまドック入りで外出がままなりません。動けるのは、錦織公園程度で無聊を囲っています。
Commented by massie2013 at 2015-04-29 17:15
うめちゃん 恐れ多いコメント頂き有難うございます。朝の連ドラ まれちゃんを見習って『地道にコツコツ…』と!?

うめちゃんは外出先で車両故障に遭われたのですか?それは災難でしたね。
でもドック入りした車は直に直ってくるでしょう。それまでは近場でエネルギーをため込んでおいてくださいね。
今公園のツツジも見ごろになって来ていますね。
<< ダイゼン ネコハエトリ >>