人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探鳥会で虫も撮ったぞー!


久米田池愛鳥会の探鳥会に参加
前日までは鳥の出が良いのだが、当日はなかなか出てくれない。
それもこれも休日になると人出が多くなるので野鳥も警戒するんだろうな。

が、この公園では初めてかものノゴマもでたが、見れなかった。

そこで、私は鳥見の合間に昆虫探し
今の時季テリトリー内でホバリング飛行しているクマバチを
探鳥会で虫も撮ったぞー!_d0283373_21164077.jpg

そして、ヨコヅナサシガメの脱皮直後と思う個体を
探鳥会で虫も撮ったぞー!_d0283373_21174083.jpg

今季はなんとしても見たいと思っていた虫なのでとにかく嬉しい!
いつも通っているフィールドでは見られなくて、鳥見の合間に見られるなんて・・・

鳥見から虫撮りにはまったのも同じ状況でしたわ。
カワセミ待ちの間に見たアオメアブやルリモンハナバチ・・・

でも探鳥会ですから鳥の画像なしではシャレにもなりません。
そこで帰りに立ち寄った神社で、未だ居た冬鳥と今来た夏鳥を
探鳥会で虫も撮ったぞー!_d0283373_212582.jpg

探鳥会で虫も撮ったぞー!_d0283373_21251650.jpg

鳥と虫、どっちつかずにならないように頑張ります。

by massie2013 | 2015-04-26 22:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-04-27 17:00 x
クマバチのホバリング見事ですね。
ヨコズナサシガメの脱皮直後も撮られ凄いです。
キビタキさんも良い所に止まってくれましたね。とても美しいです。
探鳥会の合間にも隙がなく流石です!

いつもフォトパスを見て頂き有難うございます。
お花も鳥も風景もと欲張っていますが私こそどっちつかずの
先輩です(笑)


Commented by massie2013 at 2015-04-27 20:40
のんちゃん こんばんは~
フォトパスの方で大変お忙しいのに、いつもコメント頂き恐縮です。
のんちゃんのアルバムを拝見するたびに、ご自身の型というものを確立されているので凄いと思います。
当方は、マクロか望遠で一点を拡大することしかできない自分自身からなかなか脱却できません。

クマバチ(♂)はテリトリー内で巡回しながらホバリングしてくれるので狙いやすいのですが、何せ小さいのでイマイチの出来です。
ヨコヅナサシガメの脱皮はこれが最後の脱皮で、晴れて成虫になったところですね。とても綺麗ですが、どちらかというと嫌われもの・・・

果報は寝て待てではなくて、のんちゃんのように行動してチャレンジしていきたいと思います。
<< ネコハエトリ サルハマシギ >>