人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花(ハミズハナミズ)とキアゲハ


彼岸花のことをハミズハナミズとも呼ぶそうだが、言い得て妙ですね。
そして、雄しべが6本、雌しべが1本あるのに実を付けないと。
彼岸花にはよくアゲハチョウが吸蜜に来ているが、彼岸花の狙いは何だろう??
染色体の構造が2倍体で実を付けないとか説明があるが、なんのこっちゃ状態です。

先日蕾であったのがもうすっかり咲き揃って
綺麗な個体のキアゲハが吸蜜にきていた。
こんな時はおもっいきりチョウに寄ることができます。
TG-3と魚露目で
彼岸花(ハミズハナミズ)とキアゲハ_d0283373_12394269.jpg

彼岸花(ハミズハナミズ)とキアゲハ_d0283373_1240248.jpg

口吻の先を追ってみると蜜腺は花弁の根元ありそうだ。
これなら口吻の長いチョウでないとごちそうにありつけませんね。
道理で他の方の画像でもアゲハ類の吸蜜が多いですね。
というのは私の勝手な想像です。

by massie2013 | 2014-09-19 17:30 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(0)
<< アシナガヤセバエ科の一種 アズチグモとトラマルハナバチ >>