マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 29日

クビアカトラカマキリ


在庫から・・・

初めて認識できたグヒアカトラカミキリ
コウチュウ目カミキリムシ科  大きさ約10mm

伐採木(柿)の上で数頭這い回っていました
d0283373_12143011.jpg

中には産卵中と思しきペアーもいました
d0283373_12154990.jpg
d0283373_12155744.jpg

前翅の白斑「エの字」で判明

・・・・・・初めてのレッドカード・・・・・・
いつもお世話になっている若いドクターから一カ月間の日中外出禁止令を頂いた
一度は治りかけていたのにドクターの勧めを無視したために再発・・・・、自業自得!!
併せてアルコールの禁止・・・・、実はこちらの方が私にとってとっても痛い。
期間はいつまで??面と向かってドクターに聞くわけにもいかないし・・・・
持病にならないうちに完治させなくては思うが、困った、困ったぞ!


by massie2013 | 2014-07-29 13:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(3)
Commented by のんちゃん at 2014-07-29 17:31 x
首が赤いクビアカトラカマキリ綺麗ですね。
緑の背景に赤と黒が映え素敵です。

一か月間の外出禁止とアルコールの禁止は辛いですね。
我が家にもアルコールを控えないといけない人が一名いるのですが
言うことを聞かなくて困っています(笑)

この先のことを考えると一か月は大人しくしていた方がいいですね。
そして早く健康を取り戻し趣味を楽しみましょうね(お母さんの気分です)

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
私は今のところ健康なのでこれからも写真頑張ります)^o^(

ではお大事に!
Commented by マッシー at 2014-07-29 20:05 x
のんちゃん こんばんは~

早速ご丁寧にお見舞いのコメントを頂き本当に有難うございます。
初めてのレッドカード・・・、日頃はこんな記事は書かないようにしていたのですが、なぜか今回は自分が弱くなってしまったようです。
日中外出禁止令と大きく書きましたが、高温化での野外活動禁止という趣旨ですので、体調が元に戻れば早朝・夕方の短時間の観察なら許されるのではと、また勝手な解釈。
でも、ハイ、お母さんの仰る通り、これ静養に努めます。

のんちゃんのハスのアルバム、とても素敵でした。ハスの花写真のお手本ばかりで、いつの日かこのように撮れたらいいなと思って拝見しました。
私も先般蓮池を訪れましたが、何もインパクトがない平凡な写真になってしまい悩んでいたところでした。
どうも有難うございました。
Commented at 2014-07-29 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< アシグロツユムシ順調です!      ヒラアシキバチ登場 >>