人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三番瀬のビロードキンクロとクロガモ


今月初め三番瀬に行ったとき、堤防の内側にいた
ビロードキンクロを自力で見つけることができた
スズガモの小さな群れの中に一羽だけ

数年前にやはりここでビロキンを見たことがあったので
もしかしたら何かいるのではないかとかなり真剣になって
探したましよ、ナイキマークの三日月形の眼を

さあ、ビロキンはどこにいるでしょう
かなり遠いです(換算約800ミリでトリミングしています)
三番瀬のビロードキンクロとクロガモ_d0283373_19335936.jpg

デジスコの距離なので、2倍のデジタルテレコンを使用
三番瀬のビロードキンクロとクロガモ_d0283373_1937394.jpg
三番瀬のビロードキンクロとクロガモ_d0283373_1938464.jpg

翌日同じ場所を見たときはキンクロはいなくて初見のクロガモがいました
最初は何か分からなかったのですが、後で図鑑でクロガモと認識しました
三番瀬のビロードキンクロとクロガモ_d0283373_19404742.jpg
三番瀬のビロードキンクロとクロガモ_d0283373_1941020.jpg
三番瀬のビロードキンクロとクロガモ_d0283373_194191.jpg

2倍のデジタルテレコンがデジスコの代わりになりそうだとの感触を得た次第
これでますます(私の)デジスコシステムの出番はなくなったなぁ~

by massie2013 | 2013-11-17 19:53 | 野鳥:カモ科 | Comments(2)
Commented by ツグ(tugumi2006) at 2013-11-19 09:42 x
いいですね! 関西から関東まで鳥見ができて!
こちらでは見る機会の少ないビロキン、自分で見つけて撮るのは楽しく鼓動が聞こえてきそうです。
まだビロキン成鳥は見たことありません。羨ましいです
Commented by マッシー at 2013-11-20 09:15 x
ツグさん コメントどうも有難うございます~
お陰さまで孫たちの相手をしながら鳥見の機会をもらっています
まだまだ未見の鳥は多いのですが、やはり初めて見たときはそれなりに感動を覚えます
反面、一度見てそれなりに撮れると関心も薄れてきてしまいます
昆虫のマクロ撮影の方がだんだん面白くなってきました
<< ツマグロキンバエの身に・・・ ビラカンサスとオナガ >>