マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 26日

ルリモンハナバチ


孫たちとの長~~い夏休みが終わった
本当は1週間前に終わっていたのだけれども
暑くて夏バテしてて・・・

1昨日から待望の雨が降って気温が下がったので
ほぼ一か月ぶりに虫探しに出掛けてみる気になった

オミナエシの花に吸蜜中のルリモンハナバチがいた
2年前私を昆虫ワールドに導いてくれた愛すべきハチだ
d0283373_19474573.jpg

d0283373_19492949.jpg
d0283373_19494429.jpg

日頃2人だけの、まあ静かな生活空間に
一時とはいえ2家族合計9人が加わったらものだから
どう表現したらよいのか分からないような日々だった
上から小3、年長、年少、3歳、1歳の男児3人・女児2人に
良い想い出を残してやりたいと私なりに全力投球したつもり
ヒヤリはそこそこにあったがまあ大したトラブルもなく
送り出せたことに一安心というところです

明日から鳥観と、虫撮りを始動しよう!


by massie2013 | 2013-08-26 20:16 | 昆虫03:ハチ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2013-08-28 14:39 x
お久しぶりです!
お盆は大変でしたね。我が家も一日だけでしたが+6人で賑やかでした。
ルリモンハナバチ綺麗に撮れていますね。
50マクロですか?素晴らしいです!
少しだけ秋の気配がして来ましたね。また頑張って下さい(*^_^*)
Commented by マッシー at 2013-08-28 18:55 x
のんちゃん こんばんは~
こちらこそご無沙汰致しておりまして、コメントどうも有難うございます
+9人は実質3日でしたが、お盆と正月が重なった具合に想像以上に賑やかでしたわ
昆虫は専ら50ミリマクロですが、虫コミュ管理人に教えて頂いたfish eyeによる虫の飛翔にチャレンジしていますが、なかなかうまくいきませんね
今朝もうろこ雲が拡がっていて、秋の気配が漂ってきましたね
のんちゃんもますます素敵な作品造りに頑張ってください


<< いつ見ても綺麗なハンミョウ      片脚のないツユムシ幼虫 >>