マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

狭山池の野鳥


先日数日間滞在したちびっこ台風を無事に送り出して
いつもの静寂な日常生活が戻ってきた

そこで今年の初鳥撮りを兼ねて狭山池の探鳥を実施した
午後の1時間ほどで、観察できた鳥は順不同で
ヒバリ カワウ バン オオバン ハシビロガモ オカヨシガモ
ヒドリガモ コガモ マガモ カルガモ カンムリカイツブリ
アオサギ コサギ モズ ハクセキレイ ムクドリ ツグミ
ヒヨドリ ジョウビタキ アオジ ホオジロ メジロ タヒバリ
キンクロハジロ カイツブリ スズメ セッカ ズグロカモメ(多分?)
の28種類であった
これらの代表で、フレンドリーであったセッカとジョウビタキ♂
そしてここでは珍しいズグロカモメの画像をアップします
d0283373_199977.jpg
d0283373_1992794.jpg
d0283373_1993297.jpg
 
ベニマシコには会えなかった

珍しい鳥はなかなか見られないが
足元での観察を大切にしていきたいと思っています


by massie2013 | 2013-01-09 19:20 | 野鳥:セッカ科 | Comments(4)
Commented by kifkaf at 2013-01-10 06:33
マッシーさん、狭山池で沢山の鳥見を楽しまれましたね。
確かに珍鳥はそれほど多くはありませんが、
可愛い野鳥や、水鳥が多いですね。
これからは、その狭山池、錦織、石川辺りを巡回しようと思っています。
お会いできた時は又何かとお教えください。
Commented by マッシー at 2013-01-10 19:13 x
kifkafさん こんばんは~
コメントどうも有難うございます
ここんとこ朝の散歩時だけの鳥見で済ませていましたが、もっと地元を大事にしなくてはと思い直して探鳥してきました

これからは狭山池は勿論、錦織、石川辺りこまめに巡って行きたいですね
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します
Commented by monopod at 2015-01-25 22:38
検索「狭山池」でやって来ました。
なかなか楽しませてくれそうな池ですね。
機会があれば一度行ってみたいと思います。
素晴らしい写真ですね、ナイスです。
Commented by massie2013 at 2015-01-26 16:43
monopodさん こんにちは~
私の拙いブログにようこそ!そしてお褒めのコメントまで頂きましてとても嬉しいです。
狭山池は日本最古のため池とかで桜の花や野鳥なども楽しめるお気に入りの池です。
7年前にこちらに移ってきた当初はトラツグミやホオアカ、コサメビタキなどもよく見られたのですが。このところ観察できません。
昨年末から水質改善のために一部水抜きしていましたが、今月中ごろから再び水をため始めています。
水位が上がれば多くのカモ達も集まってくることでしょう。ぜひ一度狭山池にお越しください。


<< Common Kingfisher      セイタカシギ >>